ベルリンでジムのススメ

’30歳を超えると肉体的衰えを感じる人も多いはず!(私だけじゃないでしょ、みんなそうだと言って!)ランニングしたり、ウォーキングしたり、できるだけお金がかからない方法で運動しようと試みている人もドイツの冬にの寒さに負けて引きこもりになっているのではないでしょうか。やっぱりジムが一番。

ベルリンにはジムがいっぱい

欧米の人ってジム、すごく好きですよね。ドイツ人もジム、大好きです。ベルリン市内にはたくさんのジムがあります。Hard Candy, Fitness firstNautilusとかいろいろ!

私も入会してますよ、Super fitという名のジムに。

Alexander Platz近くにあるAlexaというショッピングセンターの中に入っていて、自宅から近くだったということで入会したんですが、実は至るところにあって、CharlottenburgとかSteglitzt、引っ越しする度に近所のSuper Fit へと場所を変えております。

 ベルリンのジム、月額費の相場

ただでさえお金のない外国暮らし、ジムに通う余裕なんてないと思ってる方!

いいえ、日本より断然安いんですよ。日本は月額5,000円くらいするけど、Super Fitは月額たったの18.5EUR2000円で運動できてしまいます。どこもそのくらいの値段ではないでしょうか。あ、Fitness firstは少し高ったような。

月額18ユーロなら、行かなかったとしてもそんなに大きな金額ではない

と震えたあなた!

はい、行きませんよ。私もだいぶさぼってましたからね。しかし、心を入れ替えて最近通ってるんですよ。やっぱりね、ストイックに筋トレやってると、初めはがんばってる自分に酔うことが楽しいけど、酔いもそのうち醒めるしね。エアロビックスでエクササイズ!

エアロビでエクササイズ!

そんなあなたに朗報!

ジムにはスタジオがあって、そこでヨガやピラティス、ボディコンバット(ボクシングの動き)やらなんやらやってるのです。

ヨガを本格的にやったことのある人ならばつまらないかもしれませんが、未経験者なら十分に楽しめるでしょう。

で、私が最近はまっているのが、ボディアタック。

エアロビみたいな動きに、スクワット入れたり、体を激しく動かすのですが、これがきっつい。

50分フルで動いた後は汗だく!しかもどこぞやのクラブミュージックに合わせるので、スタジオ内は超イケイケ。

先日は若いドイツ人のおねーさんやキュートなドイツ人男性がインストラクターで、「Noch Mal!」(One more time!フゥ~!)みたいな感じで、私たちを励ましてくれる。

いつもは痛手を負わされっぱなしのドイツ人から励まされると、頑張れる!!

と、テンションが上がりに上がったところで、50分はアッという間に過ぎる。

Come on, One more time!みたいなアメリカ的ノリが音楽とともに終われば人々は普通のドイツ人に戻っていく・・・。

最後は拍手で〆る。

様々な局面を拍手で〆るドイツ人たち。そう、飛行機が無事着陸した時も…。

そんなこんなのベルリンのジム事情、

Superfitに興味がある方はこちら。

http://www.mysuperfit.com/kursplaene/kurse.html


Message