ドイツオーガニックコスメ実験

最近オーガニックのお化粧品を使って、お肌を根本的に変えて行こう!という試みを行っています。ドイツのオーガニックお化粧品はとても安く、種類も豊富なので、いろいろ試してみたいですよね。

オーガニックはお肌によいのか問題

国によって定義はことなりますが、ざっくりと言えばオーガニック化粧品とはケミカルな成分を使わない、天然由来の成分を使った化粧品のこと。動物実験をしていないことでも有名で、また天然由来なので、環境にもやさしいとされています。

オーガニックは「お肌にやさしい」と言われるのは、とにかく天然由来だから。かと言って、天然成分の漆でかぶれる人もいるように、天然成分が必ずしも自分のお肌に合うか、ということは難しい問題でもあります。

私もドイツに来てオーガニック化粧品を使うようにしていますが、はっきり言ってお肌が劇的に変化するということはありません。

とくにニキビでお肌が荒れている時に、オーガニック化粧品に変えたからといってニキビはよくなってはくれません。

個人的な感想になりますが、そういう時はケミカル化粧品、ニキビに特化した化粧品を使ってニキビを治した後で、オーガニック化粧品で根気よくニキビができにくいお肌、自然治癒力のある健やかな肌にしてくというのがよい気がします。

 

とまぁ、外国暮らしの中、化粧品や基礎化粧品を選ぶのは本当に大変!

今後は試したものを報告してみようと思います。で、今日はシャンプーとボディソープについて。

 

オーガニックシャンプーはどうなの?

って、前半、なんかすごく真面目に書いてしまった。テンション間違えたのでくだけます!

最近、オーガニックシャンプーに変えてみました。もうね~、ベルリンのお水、髪がきしきし!嫌い。

髪が長かった時は、痛んで枝毛ばかりだったので、ばっさり行きました。正直、痛んだ髪は、切るしかないです。

で、今は痛んだ部分がまったくないので、オーガニックシャンプーで髪を自然な状態に戻してます。

髪はサラサラにはならないというのが率直な感想。けれどオーガニックシャンプーは頭皮にも優しいので、頭皮から髪を健康にしたい人にはおススメ。

最近使っているのは、こちら。Bio Marketで買えます。

ボディソープは?

身体の皮膚こそ、健康的な肌に保ちたいので、オーガニックのボディソープはぜひ使いたいところです。背中や身体ニキビの改善を試みています。今のところ、ニキビが新たにできてはおらず、お肌にハリが出てきた印象。

ちなみに使ってみたのはこれ。シャンプーもこのボディソープもパッケージがかわいくて好きです。

こちらもドイツでも人気の商品です。

また、いろいろ試してみてブログに書きますね。なんたって、このブログの名前は「女子の押し売り」。

押し売っていきたいと思います。ま、女子売っても買ってくれる人がいなければ意味ないんですけどね。

 

 

 


 comment

Message