すぐできる!荒れた唇を元に戻す方法!@ベルリン

乾燥がひどい冬場。リップをぬりぬり気をつけていても、唇がかっさかさ!ということはないでしょうか。それってね、ただの乾燥だけではないんですよ。毎日使っているアレが原因かも!

唇荒れの原因はずばり歯磨き粉

乾燥、口紅がきちんと落ちていない、などなど唇荒れの原因はありますが、実は毎日使っている歯磨き粉が原因の場合も。

数日前、私は歯磨き粉を変えました。というのも先日からクリスマスホリデーに出かけたフラットメイト、なぜか私の歯磨き粉を持って行きやがった・・・!夜、歯磨き粉がなく、水で歯を磨かねばならず、眠れぬ夜を過ごす羽目になった私。とほほ。

次の日、スーパーで食料品を買うついでにやっすい歯磨き粉を買ってみて、さっそく使ってみたはいいけど、次の日から唇がぱりっぱり。常に唇がリップスティックを欲しがる始末。

これは、あれだね、完全に歯磨き粉のせいだね。荒れた唇を戻すには、歯磨き粉を変えればよいのです。

 

歯磨き粉に含まれる界面活性剤が原因

食器を洗う時に使われる洗剤に界面活性剤と呼ばれる成分が入っていて、手がものすごーく荒れてしまうという話、聞いたことありませんか?実は歯磨き粉にもこの界面活性剤が含まれていて、汚れを落とす役割をしてくれる代わりに洗浄力が強く、唇を荒らす原因にもなってしまう場合も。

安い歯磨き粉だと顕著に界面活性剤が含まれているニオイがぷんぷんしますな。私の唇の荒れ具合と言ったら!

こちらでよくみかけるColgateも唇が荒れやすい人にはおススメはしません。お手頃価格だからか、雑なクオリティーなのかしらね。

ドイツの歯磨き粉とリップケア

私は、Aronal& Elmex Zahncreme sensitiveという歯磨き粉に落ち着いています。Weledaなどのオーガニックブランドが歯磨き粉も出しているらしいけど、そこまでオーガニックにする必要もね・・・ちょっと感じないよね。

ここまであからさまに歯磨き粉で唇が荒れたのは前述のColgate以来だったけど、やっぱり外国で安い製品を使うのはそれだけのクオリティしかないってことだな、と痛感いたしましたよ。

 

で、今気が付いたことが、私は何が悲しくてクリスマスに歯磨き粉について書いてるんだ!ってこと!いやいや、クリスマスディナーはしたので、写真を証拠とさせて頂きます。


Message