Daily

発想の転換は人生を救う。

Last Updated on 2022年4月12日 by Jo

しまった・・・去年あんなにやる気だったブログ、日本に帰ってきてから忙しすぎてまったく更新できていませんでした…。反省。今日から心を入れ替えて更新していきます。遅れましたが、今年も(今年こそ?)よろしくお願いします。

まさかのブリュッセル→東京便を逃す!

最近のことを、まとめ。12月末に日本に一時帰国したのですが、わたくし、その途中東京行きの便を逃しました(涙)。

ベルリン→ブリュッセル間が一時間遅れたため、その次のブリュッセル→東京、東京→福岡の便をすべて逃してしまいました・・・。

12月29日には日本に帰国している予定だったのに、まさかのヨーロッパ抑留。

ベルリンで1時間遅れた時点で、「無理だな…」とは思ったのですが、まぁ案の定ANA様はお待ちになってはくれず、すでに極東の空へと旅立っておられました。アデュ…。

こういう時じたばたしてもしょうがないので、サービスカウンターに出向き、今後どうやったら私は祖国の土を踏めるのかとブリュッセルエアラインのマダムたちと作戦会議。

と、大げさに書きましたが、ブリュッセルエアラインのマダムたちはさくさく仕事をしてくれ、次の日の便を手配、私は1年2ヶ月ぶりに祖国に帰れることになりました。このまま日本に入れなかったらどうしよう!と思った瞬間、北朝鮮に長いこと帰れなかった金正男氏への憐憫の情が沸きました。

ANAからの代替え案

今回、ANAで全航路を抑えていたため(ベルリン→ブリュッセル間はブリュッセル航空とのコードシェア)、たとえ乗り換え便を逃したとしても代替え案が提案されました。

今回ANA側は翌日の便とホテルの確保をしてくれ、日本へは1日遅れの到着となりました。もっと早くに到着する便があったけど、条件を見てANAの同じ時刻の便で帰国することにしました。ホテルはブリュッセル空港近くのシェラトンホテルを抑えてくれました。

すべてスムーズ!

とは言え、今回シェラトンホテルではなかったら、もしかしたら怒り狂っていたかもしれない…。お金の問題ではない!とは思うものの、こういう時、そのへんのモーテルか五つ星ホテルかというのはまったくもって心の平安が違うな、と改めて思いました。

私は幸い、日本滞在期間が1ヶ月あるので、1日くらい減ったとしてどうってことないのですが、これが一週間の強行日程であれば怒り狂っていたでしょうねパート2…。余裕って大事。

発想の転換をしてみよう「シェラトンは1年のご褒美」

福岡空港に姉が迎えに来てくれる予定だったので、姉に到着が遅れることと詳細を連絡すると、姉はこう言いました。

「よかったね!シェラトンなんてあまり泊まれないんだし、せっかくだからゆっくりしてね!」

こういうハプニングって、怒り狂うこともできれば、楽しむこともできるんだな、としみじみ思います。せっかくに日本滞在が1日減った、1日以上足止めされる、どうしてくれる!!とネガティブに捉えることもできれば(旅行の日程によっては、こういう状態にもなれるけど)、せっかくだからブリュッセルを楽しもう!と思うこともできます。

私は正直「今年の最後にこんなハプニングってついてないな」と思っていたんですが、姉の発言後は、「そっか、これって一年間がんばったご褒美だ!」と思うことにしました。

この発想の転換って、本当に大事で、不幸な人と幸福な人の違いってこの発想の転換ができるかできないかではないかと思う時があります。

もちろん、最悪な出来事が起こった時にネガティブになるのは当然のこと。でも、そんな時周りにポジティブな人を配置しておくって大事だなぁ、とつくづく感じます。

ピックアップ記事

  1. 海外からでも漫画が読める!オススメ漫画サイト4選
  2. フランスから日本の回線へアクセス!VPNプロバイダーを比べてみました! 
  3. 引きこもりの冬に!海外からも読めるKindle Unlimited オススメ
  4. とってもエコ!全力で勧める蜜蝋ラップ

関連記事

  1. Daily

    【30代女性視点】年を重ねるごとに好きな男性のタイプって変わるよね、という話  

    昨日まじめにブログを書いてみたのだけれど、(住む家は大切だ、しかし固執…

  2. Daily

    パリから日帰りもできる!新鮮な魚も手に入るDieppeのマルシェ

    本日は土曜日だったので、Dieppe市というノルマンディーの海辺の街で…

  3. Daily

    4年間で変わったこと

    どうも、こんにちは。ブログに注ぐエネルギーがなくて、気が付いた…

  4. Daily

    近況報告 2021年5月

    ぎゃーっ!前回の投稿からゆうに二か月半も更新を怠ってました・・・!…

  5. Daily

    【ベルリン生活日記】同僚の妊娠

    最近同僚のお腹が出てきたなぁと、なんとなく思っていたが、どうやら妊娠し…

  6. Daily

    とってもエコ!全力で勧める蜜蝋ラップ

    前回のブログ記事からだいぶ日が開いてました・・・。ベルリンの暗闇の中な…

  1. Daily

    とってもエコ!全力で勧める蜜蝋ラップ
  2. Kindle本

    引きこもりの冬に!海外からも読めるKindle Unlimited オススメ
  3. 映画

    フランスから日本の回線へアクセス!VPNプロバイダーを比べてみました! 
  4. 海外からでも漫画が読める!オススメ漫画サイト4選
PAGE TOP