ベルリンの良いところは世界各国の料理が食べられる!グルジア料理に行ってきた 

皆さん、突然ですがベルリンの好きなところってどんなところですか?

私は初めてベルリンに来た年は、それはもう熱烈にベルリンが好きで!もはや恋でした 笑

さすがに5年もベルリンに住んでいるので、嫌なところも嫌いなところもたーくさんあるのですが、

いろんな国の料理が食べられるところはベルリンの大好きなところです。

友達といろんな国の料理を食べて楽しんでいるのですが、今回はグルジア料理を食べてきました。

グルジアってどこ?

今はGeorgia と名前が変わったようで、ジョージアと読みます。アメリカの州と同じお名前ですね。

トルコの右上と言えばわかるでしょうか? トルコと同じく、東洋の交わるところ、という感じです。

なんで今回グルジアかと言うと、ただの好奇心です。グルジアには行ったことがないし、どんな文化でどんな人が住んでいて、どんな食べ物があるのか全然わからない。

未知の世界!

グルジアに旅行に行くとなるとまた敷居が高くなるのですが、ベルリンはこうやって近所にグルジア料理屋があるのだから、行かない理由はない!

グルジア料理ってどんな料理があるの?

グルジア料理初心者なので、メニューの選定にはこちらのサイトを参照させていただきました → TABIPPO.NET ありがとうございます!

(今別記事を見たら、お酒もおいしいみたい!次回チャレンジします)

サイトを開いてみるとわかる通り、本当にどれもおいしそうなものばかり!

私たちが頼んだのは、

ハチャプリ(Khachapuri) 

イタリアのピザみたいな感じで、もっともちもちとした触感のパン生地にチーズがふんだんに使われたもの(写真撮り忘れた)。

アツアツのうちに食べると、濃厚なチーズが口の中に広がります。

ヒンカリ(Khinkali) 

上記写真の小籠包みたいなもの。小籠包よりも分厚い皮で、中は野菜やお肉が詰まってます。私たちは豚とラムを5個づつ頼みました。

写真右 トマトとナス

すみません、これ名前を忘れました。トマトとナス(だったと思う)が炒めてあって、コリアンダーががっつりかけてあります。

個人的にはこれが一番好きだったんですが、名前を忘れてしまいました。

タバカ(Tabaka)

これも写真にはうつっていないのですが、グルジア風ローストチキンと思ってください。私が行ったお店では、にんにくがこれでもか!というくらい振りかけてあって、

むしろ辛かったです・・・おいしかったけど、次の日予定がある人はなかなかつらいかもしれません。

でも、どれもとてもおいしくいただけました!また行きたい。

ベルリンにあるグルジア料理屋さん

今のところベルリンには6件のグルジア料理屋さんがあるようです。

berlin georgian restaurant – Google 検索

今回私が行ったのは、MADLOBA (Steglitz-Zehlendorf)

ベルリン自由大学の比較的近所にあるので、その辺によく行かれる方はどうぞ☆

誰かの役にたちますようにっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA