デモと週末

パリはすごいことになっているらしい。

「らしい」というのは、ニュースやSNSでしか知らないからだ。
フランスに住んでいるとはいえ、私の暮らす町はパリから電車で一時間ほど離れている。

10月17日のデモはこちらでも行われ、私も少しだけ参加した。学生たちが始めた抗議に、せめて連帯を示したかった。

デモは平和に終わった。少なくとも、私が見ていた範囲では。

そして家に帰った私は、週末をひたすら収納に費やした。
外の混乱とはまったく別の種類の混乱が、我が家にはある。

夫は物を捨てられない。
私は物が少なければ整理できるが、物が増えすぎると、どこから手をつけていいのかわからなくなる。
この組み合わせは、かなりよくない。

一緒に住み始めた時は「もの捨ててよ!片づけてよ!」と言っていたが、何を言っても無駄だと悟り、諦めた。

枇杷が来て、ものはさらに増えた。

犬一匹なのに、ベッド、フード、おもちゃ、シート、リード。生活は確実に膨張していく。

とりあえず来月、食器棚が来る。

それは我が家の希望である。せめて食器が片付いてくれたら、なんとか心の平和が保てそうだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です